人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹ハンターの武器について考えてみた

私自身は鷹師ではないので、現実的ではないかもしれませんが。

結論 +4Kbバリスタで良いと思います。
 ・あまりハンタをしない
 ・鷹師であるため、DS確殺を考える必要がない。
 ・持ち替えの煩雑さを嫌っている。持ち替えを行なうのであれば確実にBMが必要になる。
  アンクルでパニックになるのに、それ以上を求めるのは現状では厳しい。
 ・+4Kbバリスタを持っている。
 ・結構良いダメージが出る。
 ・矢作成があれば、重量問題はある程度緩和される。
 ・どこでも見る考察になってしまった。
 ・汎用弓を推しておきながら私の汎用弓がない。
 ・イクシオン安くなれ。



鷹ハンター 仮定装備
ブリーフ ランニングシャツ(AGI+5)
望遠鏡(DEX+1)
ククレコンチ印*2(AGI+4 ASPD+6%)

AGI99(117+9)DEX33(59+1) INT34(38) LUK81(85)
ASPD 179.3

想定 クロック DEF15+50 中型 地2
炎矢で攻撃するものとする。
弓は既に持っているもの or 安価に作成できるもの

+7ハンターボウ ATK125重150
最小与ダメ295
平均与ダメ344
最大与ダメ393
秒間与ダメ913.14
クリティカルダメージ533~560

+4Kbバリスタ ATK 145重 350
最小与ダメ365
平均与ダメ396
最大与ダメ424
秒間与ダメ1043.42
クリティカルダメージ609

+7DBd角弓 ATK100重110
最小与ダメ361
平均与ダメ422
最大与ダメ482
秒間与ダメ1121.86
クリティカルダメージ659~692

+7Un燃える弓 ATK 95重140
最小与ダメ382
平均与ダメ453
最大与ダメ525
秒間与ダメ1210.82
クリティカルダメージ721~761

番外
+7オークアーチャーの弓+鋼鉄矢+火付与  ATK120 重160
最小与ダメ430
平均与ダメ516
最大与ダメ600
秒間与ダメ1374.48
クリティカルダメージ813~852


属性弓>サイズ特化>汎用弓(バリスタ(145)>(イクシオン(135))>ハンターボウ(125))
・属性弓はやっぱり強い。ほぼすべてのDEX帯でサイズ角弓より強い。
 火弓に関しては安価なのも高評価(+7でも1M程度)
・低DEXであっても特化弓は優秀。Lv3武器であるために過剰ボーナスが強い。
 バリスタも過剰すれば、角弓との差は縮まる。
・バリスタ重すぎ。角弓と比べ240(矢筒約10個、火矢1200本)の重量差。
 スナイパー限定だがイクシオンは軽すぎ。(重量30)

汎用弓の使い道と利点
・属性・種族・サイズが入り交じっているところ。
 鷹ハンタであれば落ち着いて持ち帰れば問題は少ない。アンクルもあるし。
 特に主攻撃を鷹と捕らえているのであれば、複数の弓を用意する必要が薄い。
 スナイパーの場合は#STの頻度と確殺による。
・だらだらしたい時
 どれだけLvが上がろうと持ち替えは面倒。
 鷹ハンタのように素打ちで狩る場合にはとても良い。
・持ち替えが出来ない or 持ち替えが困難な場合
 特化を全部角弓で作ってる、とかだとSC切り替えが困難になります。
 矢→弓の持ち替えをミスすると攻撃できなくなる仕様(バグ?)のため
 あえて持ち替えないのは選択枝としては有り。
・コストパフォーマンス
 一本だけですべての狩場に行ける。サイズ3種揃えれば約20Mかかる。
 弓のダメージを補助と考えているのであれば、防具に金を使った方が良い。
 ただし秒間ダメ期待値が鷹と同等以上のため、無視はできない。
 →QゴキやQルナは趣味装備扱いに。
  Fleeが足りないかMobのDEFが極端に高い&無属性(リビオ・フェンダークなど)の場合は
  鷹に頼る事になると思うので、有効かもしれない。
  硬い&属性相性◎(ホロン・レイドリックなど)ではクリダメが期待できるために
  高ATK弓の方が強いと思われる。

計算していない弓に関して。
・ルドラ
  高額の一言に尽きる。ただしサイズ角弓を揃えるくらいならこっちを買いましょう。
  サイズ角弓と同等の威力を持つ&ヒール使用可になる。
  バリスタの完全上位互換となるために、一考の余地有り。
  鷹の威力も微妙に上がる。
・各種一七弓
  ハンターで使いこなせるかが微妙な品。
  クリ率が100%近く保てれば良いと思う。ただし持ち替え必須に。
  ただしこの弓が本領を発揮するのはスナだと思う。
・ドロセラ・QAC
  別の方向性での汎用弓。QACで十分だとは思う。
  (Lv90 DEX50 QAC で HIT230 → 禿・ベアド・生体3Fの一部以外は必中。)
  HITが足りない相手に対して使う弓。ダメは期待してはいけない。
  Qドロセラだと見た目が派手で良いと思います。

by forty_winks | 2008-10-22 09:17 | 夫ぶた-RO-